引越しに必ず必要な手続きはなに?

トップページ > 引越しに必ず必要な手続きはなに?

引越しに必ず必要な手続きはなに?

引越しをするときには、様々な手続きが必要です。例えば、固定電話を持っている方なら、電話会社で移転手続きが必要です。インターネットをしている場合なら、契約しているプロバイダーにも移転手続きが必要になってきます。

 

プロバイダーによっては日割り計算で料金を請求してくれるところもあれば、月額料金で請求になってしまうところもあります。ホームページなどで、事前に確認しておくとよいでしょう。インターネットを使っている方は、回線工事が入る場合もあります。

 

電気や水道は申し込んだその日から使用することも可能ですが、インターネットの場合は申し込んでから使用開始できるまでに数週間要するのが普通です。新しい引越し先が決まっているなら、早めに手続きを行っておくことをおすすめします。ガスなども、停止と開始に立会いが必要なことがあるので、注意しましょう。場合によっては、年金や各種保険、銀行、運転免許などの住所変更にも手続きが必要になってきます。

 

引越しの際には何かと手続きが多くなるので、忘れないように気をつけましょう。引越し前と引越し後のどちらでも手続きが可能なこともありますが、中には期限が決まっていることもあります。スケジュールにするべき手続きのメモをとっておいて、順番にこなしていくようにしてください。メモしておけば、引越し手続きをいくつも忘れてしまって困るようなことは避けられます。

inserted by FC2 system